SSブログ

金環食を考える その3 [カメラ]

しつこすぎるかもしれないけど
その3です

魚眼買ったので心配はないのですが一応計算してみました。

http://keisan.casio.jp/
こちらで計算した撮影予定場所からの太陽の角度を図にしてみました。
久しぶりに三角関数をExcelでグラフに書いたw

太陽動き.jpg


15分刻みでしか数値が出ないので6:15~9:15の値です
5月21日は真東を中心に約78~106度の28度動くので、(計算間違ってた直しました。)
50㎜のレンズだと水平画角40度のため結構ギリギリになります。
APS-Cだと定点で全景を収めるのは無理ということがわかります。
じゃぁ何ミリなら・・・撮る方はご自分で計算してください~
ちなみに垂直方向には約19~55度の36度動きます。


とりあえずこれでレンズは限定されます。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ακιο

ん?水平面は28度の間違いですね?
どっちみち、縦位置にしても40°×27°の50mmでは入らないということになりますけど。
まぁ、他のジャンルの写真と違って太陽だけ撮ったらプロ(天文台)に敵うはずがないので、空だけの写真は私は撮りません。
ではどう撮るかと言うと、考え中で何もアイディアはありません(笑)
by ακιο (2012-04-22 03:42) 

村さん吉

あははははー
直しました。
引き算間違えるとは~

by 村さん吉 (2012-04-22 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撮影場所の下見ぬーん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。