SSブログ

撮影場所の下見 [カメラ]

今日は金環食撮影予定場所の下見をしてきました。
といってもよく行く家の近所の広い公園なんですけどね
カメラを持って画角確認なんてしたことなかったので
行っといてよかったと思います。

公園の西側で東の空を撮影

EF24-105F4Lで確認し

まず24㎜
20120415-11.jpg

続いて50㎜
20120415-10.jpg
50㎜って大丈夫?って言うぐらい狭いんだけど
太陽さん、ざっと3時間で40度近く動くので
やはり同じ角度になる時間で試さないとダメっぽい。
障害物になるような物は無いですね。
今日は日曜日なので凧上がってますけど。
平日に人がいるはずがない!

でもね、不安ばかりなので、どうせなら魚眼買っちまえ!ということで
これで収まらなかったら赤道儀だ用意するしか無い。
対角魚眼の180度で収まらないわけないのだがw

ということで試し撮り。

20120415-3.jpg

ノーファインダーで楽しく撮っていたら
自分が写ってるし・・・


おまけ
陸ガメを散歩させてる人がいましたw
20120415-4.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ακιο

ほとんど唯一、興味はあるけど手を出していないというのが対角魚眼。
日食が終わって撮るネタなくなったら買い取りますよ(笑)
で、てっきり赤道儀を投入するのかと思ってました。
アップは手動追尾で撮るということ?
by ακιο (2012-04-16 21:02) 

村さん吉

赤道儀の方が使い道が限定されてしまうので
対角魚眼使い道あるし面白い。

アップは手動で行きます。
安物買って局軸合わせる自信無いし

by 村さん吉 (2012-04-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。