SSブログ

EF40mmF2.8STM [カメラ]

発売日の6月22日の金曜日に届き
次の日に早速撮ってきたのでレビューを書いておきます。

長さ22.8㎜というところで
薄いのに感動しながらX2に装着
20120624-4.JPG

巨大なコンデジか?という感じです。


そして、レンズのみ
20120624-3.JPG

見てお分かりの通り、純正フードも買ってしまいました。

取り外すと
20120624-2.JPG

こうなります。

EF50mmF1.8IIと比べるとこんな感じ
20120624-1.JPG

重さは一緒ながらやっぱり薄い


そして試写画像
20120623-6.jpg

EOS KissX2 F2.8 SS1/125 ISO200
解放からシャープな像を映してくれます。
美しいボケというわけではないかな・・・
美しいボケという比較なら50mm1.8の方がいいかも。


20120623-5.jpg

EOS KissX2 F4 SS1/60 ISO200


20120623-4.jpg

EOS KissX2 F8 SS1/45 ISO500



STMのAF速度を比べる対象としてUSM付は28㎜と100mmマクロを持っているのですが
明らかにUSMの方がAFは速いです。
50mm1.8IIのジーコと比べるとSTMの方が速いです。
レンズメーカーの超音波モーターと同じぐらいと思えばいいかもしれないですね。

シグマのレンズもそうですがAF作動時にメカニカルノイズが出て若干耳障りです。
モスキート音が聞こえない人にはわからないかも・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

話題のスポットあ~ 梅雨やだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。