So-net無料ブログ作成

レリーズ改造 [カメラ]

入門機であるEOS Kissにはインターバルタイマー機能が無い
純正レリーズTC-80N3も対応はしていない。

エツミのを買えばよいのだが、ついこの間5Dmk2用のを買ったばかり。
今後X2でインターバル撮影をする回数を考えれば買うのはもったいない。

前置きはここまでで、
会社の役員さんにカメラオタが居て、たまたま飲む機会がありこの間の日食の話をしていたら
純正のTC-80N3を改造してしまえばいいんじゃ~というありがたいお話を聞けたので、
純正でできるならエツミのでもできるはず!と
さっそく秋葉原に行って2.5φのステレオフォンジャックを買ってきた

オス 90円
メス 100円
という何ともリーズナブルな価格男は安いのぉ
改札出て3分で買い物終了。5分歩き喫煙所へ・・・ものすごく効率悪い

20120527-3.jpg

この町変わり過ぎ・・・3か月ぶりぐらいに行ったら店がいっぱい変わっていた。


20120527-4.jpg

予備に1セット多く買ってきた。

何をすればいいかというと、
5Dとか用とKiss用の違いはカメラボディ接続端子が違うのです。
ケーブルは3芯でX2に接続する端子は2.5φのステレオフォン端子
ということはぶった切ってステレオフォン端子を付けてあげればいいのです。
当然5Dmk2にも使うのでメスの端子でもとに戻してあげるという具合

20120527-5.jpg

ぶった切り!

20120527-6.jpg

3芯なので1端子3か所ハンダ付けをオスメスでやってしまえば完了。

さっそくX2につないで試してみると

なぜかAFが効かない・・・

どうやら半押しになってしまうっぽい。
タイマーは正常に動作するので、まぁいいかぁ・・・・ということで

5Dmk2に接続し正常に動作することを確認し
X2用インターバルタイマーレリーズ完成!

さらに役員様から借りた改造済みTC-80N3はX2でも正常にAFが動作する
これはエツミの回路がおおちゃくしてるに違いない・・・・
実はこれ60Daについてるケーブルの逆のことをしてるんです。
単品販売はしてないそうですがキャノンサービスで取れるらしい


お決まりですが
改造は自己判断でお願いします。
責任は取りません。

純正


5Dとか用


Kiss用


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ακιο

1.COM
2.半押し
3.全押し
という3つのピンがあるとすると、レリーズ時、
・半押しと全押し両方がONになる
・全押しだけがONになる
の二通りが考えられると思いますよ。
そして、普通のレリーズスイッチは「全押し」だけがONになることはない。

以下推測ですが、
・エツミのタイマーは「全押し」だけがONになる(仮説)
・中級機は「全押し」だけがONになっても「半押し」もONとみなしてAFが作動する(仮説)
・Kissは「半押し」がONにならないとAFが動作しない(仮説)
といった仕様の違いがあったりするのでは?
by ακιο (2012-06-07 16:11) 

村さん吉

とすると
線つなぎかえれば回避できそうな・・・


by 村さん吉 (2012-06-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金環日食当日ぽちってしまった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます