SSブログ

金環食検討自分メモ

金環食撮影用検討の自分メモです

まずは太陽と金星の動きから
金環動き.jpg

次に時間と太陽の角度(こちらで計算してもらいました。http://keisan.casio.jp/
角度.jpg

必要な画角
レンズ.jpg
実際に太陽が動く斜めの対角でレンズを決めなければいけませんが
垂直に36度動くから35㎜が望ましいかもしれないけど
ググると過去に50㎜でやってる人がいるし、50㎜で行く!と言ってる人がいます。
不安なので、まだ時間があるので調べます。

ということで仮に
EF50㎜1.8fで、5分インターバル撮影をします。アップで撮るわけではないので適当に
ND8とPL重ねで行こうと思いますが、まだ時間があるのでこれから調べます。
※表の100㎜以上は四捨五入してるので目安ということで

ND100000装着時の絞りとシャッター速度
SS.jpg
こちらは望遠でアップで撮る時に必要。
第二~第三接触で5分しかないのに結構忙しいから
やっぱり練習を数回したほうがいいですね。


で、今後見れる日食は
2012年11月14日 皆既日食(ケアンズ)
2030年6月1日 金環食
2035年9月2日 皆既日食
2041年10月25日 金環食
2042年4月20日 皆既日食
あと30年生きるつもりだけど、宝くじでも当たらないと
到底いけないような場所ばかりなので人生においてあと5回ですからねぇ
悔いのないようにしたいです。

最後に撮影機材は
HDビデオ+Vixen ジオマIIED52-S+GL20 アストロソーラー
EOS KissX2+70-300mm×1.4or2 ND100000
EOS 5Dmk2+EF50mm1.8f インターバル撮影


近畿日本ツーリストのケアンズ日食ツアーに当選したので
今年2回も見れるかもしれないんです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ακιο

昼寝の最中、夢の中で「インターバル撮影用タイマーを作れ~」という啓示を受けました。
実は日食以外でも使いたいシーンはあります。
まぁでも純正を買うのが利口。
もし買うなら、直前は品切れたりすることがあるので注意!

「1分に1回ボタンを押すだけの簡単なお仕事です 時給1000円」で求人した方が安いという話もありますが(笑)
by ακιο (2012-04-09 01:58) 

村さん吉


作るのも楽しいが作ってる時間を時給に換算すると買った方がはるかに安いし
ケアンズでアルバイト探すわけにも行かないので

エツミのをゲットしています。
作るより安いんじゃないかとw

by 村さん吉 (2012-04-09 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうして日本人は日食用自分メモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。