SSブログ

いい絵が撮れなかったので [カメラ]

今日は新宿御苑に寒桜を撮りに行ってきました。

でもね、いい絵が撮れなかったので

悩み続けている金環食用の機材のことでも書いておきます。

折角撮影したので文書とは関係ないけど写真を間に入れながらw

20120325-3.jpg


悩んでる点
 動画を残すかどうか?

まず残す場合の機材
 デジスコで動画撮影
 KissX2 TAMRONの300mm
 5Dmk2 でインターバル撮影
購入しなければ実現できないものがTC-80N3(12000円ぐらい)と
ちゃんとした三脚(どーせ買うならカーボンだよなぁ~)

20120325-7.jpg

 
残さない場合が問題?で、より高画質で撮りたい
インターバル撮影はリモコンが5Dmk2にしか対応して無いからこれは決まり。
PC持って行けばいいんだけど食初めから終わりまで3時間PCのバッテリーが持つのか不安w
先日書いた記事からデジスコ一眼は高画質とは言いがたい。
なら、なるべく長いレンズを使う?としても私が今持ってる機材だと
300mm×2倍テレコンで600mm、X2でライブビューピントあわせで
撮れなくは無いが安いテレコンの画質劣化は相当なもの写りは当然微妙。

なら長いの買うか?
と悪魔がささやいて・・・

20120325-17.jpg


Σ50-500mmかEF100-400mmか70-200F2.8×2になるわけだが
今後使うか?と考えると11月のオーストラリア以外では微妙なんです。

なら300mmでテレコン使わないでトリミングしても耐えられる
高画素のカメラを買うとなると7Dが浮上してくるわけです。


20120325-18.jpg


Webで検索すると皆さん悩まれているようで
果たして何がいいのやらまだ、わからないですね。

とりあえずリモートコントローラーとちゃんとした三脚買って来よう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。